グリーンズの今後について

前回のブログから約2ヶ月も経過してしまいました。(笑)今回はグリーンズの現状と今後について、私の考えを書きたいと思います。

新チーム創設から約10ヶ月が経ちました。
新しいメンバーも数多く加入し、チームに活気が出てきて最近では三芳町長杯ソフトボール大会では準優勝、所沢市会長杯では優勝と結果も残しています。
年間試合数も昨年を上回っており、チーム状況としては良好な状態であると考えております。

しかし、チームが上手くいっている今だからこそ、今後の運営方法について吟味しないといけないと思います。

私たちはクラブチームとして運営しているため、母体としては不安定です。主力として活躍している選手が仕事や家庭の都合により、急に出席できなくなることも考えられます。また、チーム方針に馴染めず、他チームに移籍する選手も出ることも予想されます。
このように、現時点では満足な運営を出来ていますが、来年以降ではどうなるかわからないのが正直なところです。

我がチームは2020年度から埼玉県ソフトボール協会に登録し、関東大会や全国大会に繋がる公式大会に出場する予定です。1日2試合を行うケースもあり、ある程度安定した出席率を確保する必要があると考えています。
このためにも現状に満足せず、常に今後の運営方法について考える必要があると思います。

個人的な考えになりますが、将来的には競技として関東大会や、全国大会を目指す【競技チーム】、所沢市内大会などスポーツとして楽しむことを目的とした【生涯スポーツチーム】など様々なカテゴリーにチームを分けるなど【目的別】で複数チームを持つ方法も検討しています。


話はまとまりませんが、過去のやり方にとらわれずに、常に新しい方法を考え、数年後、数10年後を見越した魅力的なチーム作りを行っていきたいと考えております。
今後もグリーンズをよろしくお願いいたします。

主将 新井寛輝